恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 61(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 61(1回目)

Dialogue

I have a pen.は進行形にならないと説明されたが、普通になるのではないだろうか。たとえば What are you having in your hand now?(手に持っているのは何?) の答えとして。

for the Fourth of Julyのforがわからない。日付を取る前置詞はonではないのか?(季節ならin、時刻ならat)forを辞書で引くと、「指定の日時に」という意味があって、

  • reserve a table for 6:30
  • local elections for May 14th

などの用例がある。これと同じ?

a bunch of hot dogs という表現も新鮮。bunchは「房」なので、a bunch of flowersとかならわかるけど、ホットドックを一房って? と思ったら、a bunch ofには「多数の、大量の」という意味があるようだ。

Feel English

bring the water to a boilという表現が出てきた。boilに名詞の意味があるとは知らなかった。「沸騰(点)、沸かすこと、煮ること」の意で、米では a boil、英では the boilで使い、複数形にはならないようだ。こういうのも可算名詞というのかな。



英語ランキング