恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

中学英文法を修了するドリル/Proficiency Test

全レッスン修了テスト。Proficiencyは「習熟度」ね。問題数が多くて大変だった。

Proficiency Test

  • 89点。
  • someは否定文・疑問文ではany
  • 単数形にはaがつく
  • everは否定文ではnever
  • who hadの代わりにwith
  • 比較級の否定は not as ~ as(これはわからなかった!)

ケアレスミス(過去形にすべきところを現在形にしてしまう)は一ヵ所のみ。90点を切ってしまったのは残念だったが、上記はいずれも弱いと思われる箇所なので、あぶり出されてよかった。逆に、関係代名詞 whose を使った文を with で書き換えるとか、byとtillの区別とか、この問題集に取り組む前は知らなかったことがちゃんとできたので、問題を解きながら割と手応えを感じた。問題の作り方や解説に一部疑問を感じる箇所がないではなかったが、本書に取り組んだこと自体は有益だった。


英語ランキング