恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Lesson 021, 022 (review)

Lesson 021 (review)

前回、眠くて、よく聞いていなかった自覚があったので、再度聞く。確かに、タワーが高いのは tall で山が高いのは high、という説明など記憶になかった。

Danielle: Ah, lately, I have not really like YOKAI much.
RoboCorpus: It's too good to be true.
Danielle: It is. Too good to be true.

It's too good to be true. の使用例で、ダニエレさんが「最近妖怪のことちょっと飽きてきちゃった」「え、うそでしょ」「うん、うそ」というやりとりをディクテーションしてみたもの。

Lesson 022 (review)

これは一応ちゃんと聞いたのだけど、聞き取りに苦労したので、再度聞く。

  • made from の例文に「Wine is made from grapes.」が挙げられている。これは非常によく見る例文で、今調べたら高校時代の参考書にも類似の例文があった。他に「Sake is made from rice.」などもよく見るが、なぜ中高生に酒を例として挙げるんだろうな。ほとんどの中高生は酒がどういうものかわからないだろう。「チーズは牛乳から作られる」とか、「ペニシリンはカビから作られる」とか、「このアパートは木造です」とか……、いや建物だと made of の例に使われることが多いんだな。「この建物は鉄筋に見えるけど実は木造なんですよ」とか……いくらでも例は思いつきそうなものだけどな。それこそコーパス君に聞いてみたいものだ。