恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Lesson 021, 022

Lesson 021

CAN-DO
  • It is 634 meters all.
  • It's the tallest tower in the world.

Words

  • dizzy (a) = 目が回る、目まいがする、フラフラする
  • observatory (n) = 屋上展望台、展望台
Note
  • too ... to の構文は意味を取りにくい。特に耳で聞いていると逆の意味に受け取ってしまう(そして意味が通じないからますますわからなくなる)。tooと聞こえた時点で「それは否定だ」と思うべきなのだ。
  • ユキチは(ダグが一緒とはいえ)アスカちゃんとスカイツリーなんかに出かける関係なのか。うらやましいぞ。

Lesson 022

CAN-DO
  • Soba is made from buckwheat.
  • The soup flavor is a little bitter.

Words

  • typically (adv) = 典型的に、例によって、通常は、概して、大体は、一般的に、主として、いつも通りに
  • buckwheat (n) = ソバ(の実)、そば粉【⇒2015, Lesson 42】(Shochu can be made from sweet potato, barley, buckwheat, or rice.)
Note
  • made ofとmade fromは、中学生の時は完璧に区別できたが、今は咄嗟に言われてもわからないかも。
  • made fromの逆がmade into: The grapes are made into wine.