恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

4月17日の基礎英語3

平日に一回聞こうと思ったのだがなかなかできず。また週末にまとめて聞くはめに。

Lesson 5

文字を見ればすっとわかることでも、さらっと聞いてわかるかといえば別。Where are you from?のfromがfanのように聞こえたし、Cool!もわからんかった(意味はわかったけどね)。My friend are playing it in the park.のitも聞き落としたし……。

Lesson 6

ultimateって、そういうスポーツがあるんですね。総合格闘技のことかと思った。で、そのスポーツの説明をしてくれたのだが、これはなかなかわからなかった。よく知らない概念(ultimateというスポーツ)の「説明」を英語で聞きとるのは難しい。

ダリオとKarenのおしゃべりがなかなか面白い。ultimateをしたことあるか? の問いに、ダリオはPEでやったという。体育の授業で、と訳されたけど、ああなるほど、Physical Educationの略ね。ピーイーというのか。Karenがごにょごにょ……どうやら彼女はあまりスポーツは得意ではなかったらしい。ダリオが「Karen, speak up!」と。おおspeak up。これは昨年、一昨年と入門ビジネス英語で何度も出てきたイディオムだ。そうなのだ身についていることもあるのだ。

Lesson 7

Red Soxの名前がでてきたが、マツザカの名前は出てこなかった。

Lesson 8

to-不定詞が名詞句として動詞の目的語になる場合として、toには「これからのこと」を表わす性質があるため、want、hope、wish、likeなどと結び付く、という説明があった。このような説明は初めてきいた。playing sportsとto play sportsでは単純に同じ意味、というわけではないらしい。