恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Review 006 (review)

Review 006 (2nd times)

Stories

Lesson 021、024は、シャドウイングばっちり。Lesson 022は一箇所間違えた(下記の that much の that がわからなくなってしまった)。間違えるのは言葉になじんでいない証拠。実際、that much という表現はなじみがない。ウィークポイントだ。Lesson 023は終わりから二つ目の文章の途中で噛んだ。残念。ちょっと甘いが合格とする。

Words & phrases
  • that much = それだけ、そんなにたくさん
    • How can it cost that much? (どうしてそんなに高いの?)
    • I wasn't planning to spend that much. (そんなに使うつもりはなかったんだけど/ちょっと予算オーバーだなー)
can do phrases

4問中2問は完全正解。1問は一ヵ所スペリングミス。1問は……正解は「Can your mom speak English well?」のところを「Does your mother speak English well?」としたもので、期待される回答とは違ったが正解の範囲であると考える。というわけで can do phrase はできたと言っていいだろう。