恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ゆうべ覚えた表現をさっそく実践で(6月21日の進捗/英語5分間トレーニング)

Lesson 78 - 80

  • at taht [this] rate = あの(この)調子では
  • get-together = (友達などの打ち解けた)集まり
  • ready to eat = (熟した果物などが)食べごろである
  • contented(a) = 満足している
  • contentedly(adv) = 満足そうに、満足して
  • ahead of = 〜の先に立って
  • roll up one's sleeves = (本気で)仕事に取りかかる
  • get to = 〜に取りかかる、始める

Today's message:

Lesson 78 : No one can improve your English but you.
Lesson 79 : Always carry your textbook with you.
Lesson 80 : Want to speak English better? Just practice.

ツイッターってやったことがないのでよくわからないが、いわゆるツイッター的な機能ということなんだろう、Smart.fmの中で短いコメントを残すことができる。そこで「おしごとの英語」のレッスンの感想をぶつぶつとつぶやいていたらフォローを寄せてくださった方がいた。なかなか進まなくて飽きてきた、のようなことを伝えると、その人が「自分は毎日50アイテムずつ10日で終わらせました」みたいなことを言ってきたのである。

Smart.fmをご存知ない方はピンとこないだろうが、一日50アイテムを10日続けるというのはそう簡単ではないのである。うわぁ、僕も負けないように頑張らないとなあ、と思い、何と返事を書こうかと思った時に、ゆうべ、5トレで学んだ表現が頭に浮かんだのである。「roll up one's sleeves」というのは、まさにこんな時に使う表現なのではないか。そこで、「OK. I have to roll up my sleeves. Thanks!」と返した。

相手は日本人なので、本来日本語で言えばいいことであるが、英語学習者同士ということでご容赦願おう。とにかく、覚えたばかりの表現を現実の会話で使うことができ、しばし満足感に浸ったのであった。