恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月26日の進捗/英語5分間トレーニング

Lesson 54 - 56

Lesson 54のリスニング、3問中2問正解。どれもスキットの内容はだいたいわかったのだが、3問目、回答の選択が疑問。Aが「自動車の選択」でBが「たくさんの色の種類」なのだが、自動車の色がたくさんあって、その中から選ぼうとしているのだから、AもBも正解になりそうなんだが。

Lesson 55のリスニング、後半のコインの話は全く理解できていなかった。rustyはlesson 54のmessageでも出てきた語なんだが。

Lesson 56のディクテーション、5問中2問正答。

  • rusty = さびた、さびついた
  • cut to the chase = 遠回しな言い方をやめる、ずばり要点を言う〔chaseは映画の追跡シーン、前置きを省きいきなり見せ場のシーン(話しの核心)から始める〕
  • spell〜out = (1)(語)を一字一字拾って読む、(2)〜を順序を追って詳細に説明する、(3)(語・句)を略さずに完全な形で書く
  • sleep on = (すぐ決めないで)〜を一晩寝て考える
  • beat = 打ち負かす、〜に勝る
    • No other hotel can beat this for good service.(サービスにかけてはここにまさるホテルはない)
    • Nothing can beat rest when you're sick.(病気の時は休息にまさるものはない)

Today's message:

Lesson 54 : Your English will get rusty if you skip practice.
Lesson 55 : Your wish will never come true without action.
Lesson 56 : Why hesitate, start practicing.

hesitateって最近覚えた気がする。学生時代には知らなかった言葉だもの。どこででてきたんだっけ?