恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月6日の進捗/英語5分間トレーニング

Lesson 96 - 98

Lesson 96(リスニング)は、Q1はシチュエーションはわかったのだがキーの言葉を聞き落としていて間違えたものの、Q2、Q3は何を言っているのかよく理解できて正解。

Lesson 97(リスニング)は、何を言っているのかはかなりはっきり理解できたが、Q2の質問がよくわからなくて、というか、集中力がふっと途切れて質問を聞き落としてしまい、間違えた。Q1、Q3は正解。あとから質問文を読むと、普通に聞いていればわからなかったはずはないと思うので、少々悔しい。もっとも、ちょっと集中力が落ちたくらいでもうわからなくなる、ということ自体、そのレベルだという意味でもあるんだろう。

Lesson 98(ディクテーション)、5問中4問正解、1問も一文字スペリングミスをしたのみ。書き取りという点では過去最高。もっとも、その言わんとする意味をつかめたのは辛うじて一文だけだったが。

Today's message:

Lesson 96 : You have chances to practice throughout the day.
Lesson 97 : Back up your talk with action.
Lesson 98 : Whenever the thought occurs to you, practice your English.

Lesson 97のmessageに出てくるbackは「支援する、実証する、裏付ける」の意か。