恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月18日の進捗/英語5分間トレーニング

Lesson 47 - 49

Lesson 47のリスニングは3問中2問正答。間違えたのも、何を言っているのかはだいたい聞き取れたのだが、質問を「誰に話しかけているのか」と勘違いして間違えた(実際の質問は「誰のことを話しているのか」)。中がわかっていただけに悔しかった。

Lesson 48のリスニングは、そうそうはっきりと聞き取れたわけではないのだが、つまり、実際に自分がこのように話しかけられて、この程度しか理解できないと、用は足りないなとは思うが、問題自体は3問とも正答できた。

Lesson 49のディクテーション、意味も含めてちゃんとできたのは5問中1問のみ。1問は正確に書き取れたが意味を逆に理解してしまった。

Today's message:

Lesson 47 : Go one step at a time.
Lesson 48 : Don't compare yourself with other people.
Lesson 49 : The more you practice, the more confidence you'll have.

今回も全部できたか、と思いきや、will(の短縮形)を聞き落とした。あとから聞き直してみると、ちゃんと発音しているし、意味からしても未来形にならないとおかしいから、明らかな間違いだ。残念。