恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

進歩しているのか

なんだかんだ言ってこれで「入門ビジネス英語」を11ヵ月分をこなしてきたわけで、途中端折った部分もあるが、平均して2日に1回は英語に接する生活を4ヵ月ほど続けていて、少しは進歩があったのだろうか。力がついている実感はまるでないのだが、それがないと、なかなかモチベーションが上がらない。

放送を聞くようになって、スタート時に毎回繰り返される挨拶はちゃんと聞き取れるし、意味もわかる。それだけでも考えようによってはすごいな、とも思うが、難しいことを言っているわけではないし、最初から聞き取れた気もするし……。ちょっとdictationしてみる。

Ed and Kay
Welcome to Business Communication in Simple English!
Kay
(speaking in Japanese)
Ed
Hi, I'm Ed Smyth.
Kay
And I'm Kay Fujimoto.
Ed
In this course, we're learning the basic of communicating in global business including easy to use business vocabulary and cultural background necessary for your success.
Kay
(speaking in Japanese)
Ed
OK, then. Are you ready?
Kay
Sure.
Ed and Kay
Let's get started!

う、書いてみると思ったより難しい。スペリングも怪しいし。