恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(24-01-26)

Lesson 193(聴講一回目)

Dialogue

  • 説明を聞くまでは後半の意味がわからなかった。
  • 確かに、好むと好まざるとに関わらず、とにかく「戦争と平和」を読破したというのは立派だ。自分は学生時代に「復活」を読み始めたが、読破できなかった。

Lesson 194(聴講一回目)

Dialogue

  • get some sun = 日光に当たる

Typical Expressions

  • in the same boat (in that boat)は同じ立場を比喩的に表わす表現とのこと。「呉越同舟」という言葉があるが、舟(boat)が洋の東西を問わず、同じ立場を表わす表現になっているのが興味深い。
  • ハリウッド映画をも見ている限りでは、「お気の毒に」を表わす最もよく使われる表現は I'm sorry. のように思うが、今回は採りあげられなかった。映画「ロッキー」で、ロッキーが片思いのエイドリアンが勤めるペットショップへ行き、気を引くために「自分の飼っているペットが死んじゃったんだ……」と話しかけるも、エイドリアンはロッキーの顔も見ずに I'm sorry. と答えたのが印象に残っている。



英語ランキング