恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語E2022/TOPIC 2-1, 2-2, 2-3, 2-4, 2-5(1 time)

NHK「中高生の基礎英語 in English(2022)」ストリーミング。

TOPIC 2-1(1回目)

TOPIC 2-2(1回目)

TOPIC 2-3(1回目)

TOPIC 2-4(1回目)

TOPIC 2-5(1回目)

テキストなしで5日分を聞いたら、シャドウイングがちゃんとできるようになった。4月だから、まだ難易度が低いのかも知れないが。

focus onとconcentrate onが同じ意味だと言っていた。え、前者は焦点を合わせるで後者は集中するで違うじゃない……と思ったが、内容的にどう違うかといえば、今やるべきことにフォーカスする、すなわち集中するということ。そうか同じ意味なのか……と、ちょっと意外だった。

いろいろ調べてみると、ニュアンスの違いはあって、「みこた公園」には

  • focus:いくつかある選択肢の中から選んで集中する(的を絞る、重点を置く)
  • concentrate:自分の意識を凝集して集中する(没頭する)

とある。これは自分の感覚と一致する。問題がA、B、Cと起きているけど、全部同時には対応できないから、まずAに集中しましょう、という場合はfocusだし、雑念が涌いて来て集中できない、という場合はconcentrate、ということかな。

辞書を引くと

  • A convex lens concentrates rays of light.(凸レンズは光線を(焦点に)集める)

という例文が載っていたから、意味が近いのは間違いないのだろう。