恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2018)/Lesson 7, 8

Lesson 7

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。意味はわかったりわからなかったり。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。なんとか発音はできる。
  • ダイアログ3、シャドウイング。ちょっと詰まった。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちゃんとできた。
Words & Phrases
  • Pudong = 〔地名〕浦東(中国・上海)
  • make sense = 意味をなす、道理にかなう、うなずける、筋が通っている、当然である、つじつまが合う
  • That (It) doesn't make (any) sense. = それでは話が通じない/それはおかしい(理にかなっていない)/うなづけない
  • That makes sense. = それなら分かる(道理にかなってる・筋は通ってる)/なるほど/ごもっとも/言えてる

Lesson 8

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。前半がよくわからない。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。なんとか発音はできる。
  • ダイアログ3、シャドウイング。なんとかできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。前半詰まる。
Words & Phrases
  • appetite (n) = 欲求
  • cross-border (a) = 国境(国(の壁))を越える(またぐ)、国境を挟む、越境の、海外の
  • passionate (a) = 情熱的な、熱烈な、熱情的な、(熱く)たぎった
  • passionate about = 《be 〜》〜に夢中(熱心・一生懸命)である