恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Lesson 159, 160

Lesson 159

CAN-DO
  • How was it?
Words & Phrases
  • get one's fingers crossed = 〔中指を曲げて人さし指の上に重ねて十字架のような形を作って〕幸運を祈る、成功を祈る、神頼みする 〔手の指と足の指を同時に交差させて二重にお祈りすることもある〕
  • have one's fingers crossed = うまくいくように願う、幸運を祈る、成功を祈る
Note
  • アスカとユキチの会話が完全に彼氏・彼女のもので驚く。いつの間にそんな親密な関係に!?

Lesson 160

CAN-DO
  • I have a special plan this evening.
  • Let's all go there and enjoy pizza and pasta!
Note
  • まあ、合格発表までは気が気じゃないよな。
  • "We're all ears." ……なつかしい。これは2009年の入門ビジネス英語、UNIT 8で出てきた表現("I'm all ears.")。その時は聞いたことのない表現だと思ったが、こうして使われているんだな。