恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 37, 38 (review)

Lesson 37 (review)

  • 二度目なので、前回よりは滑らかに話せたと思うが、ところどころ音が飛ぶ。飛ぶのは、ちゃんと理解できていないところだ。
  • ハンナさんのシャドウイングは、ちゃんとできた。

Lesson 38 (review)

  • 前回は「ダイアログの内容はさほど難しいものではないが、一度目のシャドウイングでついていくのはなかなか難しい」と書いているが、やってみると全然ダメ。テキストを読む限りでは確かにさほど難しいところはないように思えるが、聞こえない(何を言っているかわからない)、発音しにくいなどで、シャドウイングはボロボロ。暗記するぐらい発音練習を繰り返し、ようやく(かろうじて)合格点。
  • ハンナさんの時は、本当に余裕を持って(内容を理解しながら)聞き、繰り返すことができた。