恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

点が下がったり上がったり/英語長文問題精講【復習】

第三章 適文補充問題〔1〕「帰るとおたまじゃくしの特別な力」

80点。前回は満点ではなかったが、今回は問題をざっと読んだら特に難しい箇所はなかったので、よし今回は満点だ! と思ったら一箇所間違えた。確認したら前回と同じ箇所を同じように間違えていた。ショック。

本文を読んで、英語の質問に英語で回答せよという設問だったが、本文のある部分を抜き出せばいいことがわかったので、できた、と思ってしまった。本文は直接話法で書かれていたが回答は間接話法にする必要がある。要するに、これは形を変えた「書き換え問題」だったのだ。書き換え問題では代名詞の人称に注意するのは鉄則。ポカをやった。

第三章 適文補充問題〔2〕「森は秘密を守る」

10問中7問正解。前回は満点だったので、大幅にダウン。

空欄がたくさんあってそこに適文を嵌め込むものは、パズルみたいなもので、英文が理解できなければ解けないのはもちろんだけど、仮に日本語であっても解くのは難しい。難しいというよりいやらしい。どういう能力を問うているのかよくわからないのだ。と思ったら前回も同様の愚痴を書いていた。進歩ないな。

第三章 適文補充問題〔3〕「だれにも熟睡が必要である」

6問全問正答。前回は2箇所間違えたから、進歩はあった。

前の問題と同様の適文補充問題だが、〔2〕はわずか20行に10箇所。それに対して〔3〕は24行に6箇所である。このくらいであれば、空欄をひとまず除いて読んでも十分意味が通じるため、選択肢の中から前後に矛盾のない文章を当て嵌めていくのはさほど不愉快ということはない。

ただし、できたことはできたが、stay wellの意味が取れなかった。このstayは「滞在する」ではなく、「その状態を続ける」ですね。

  • stay = 〜のままでいる、〜の状態を続ける
    • The weather stayed bad. = 悪い天気が続いた
    • Stay active and stay young. = 活動を続けていつまでも若くあれ