恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2024(24-07-02)

Lesson 62

Dialogue

  • Dr. SteinのDr.(Doctor)はDoctor of Philosophy(Ph.D.)のことで博士号の学位を取得したもの、の意味。医師の場合はM.D.(Doctor of Medicine)だから、名刺やメールのシグネチャでは明確に区別がつく。ただ呼びかける時はどちらもドクターだから、紛らわしいと言えば紛らわしい。

Target Forms

  • I have a fountain pen.は、万年筆を手に持っているのではなく、所有権が自分にあるという意味だ……と番組で大西先生が明言された。これは嬉しかった。「やっぱりそやろ」と思った。そんなはずはないと思いつつも、書籍等であまりにも間違った説明を見聞し、自信がなかったのだ。



英語ランキング