恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 127(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 127(1回目)

Dialogue

一回目はところどころ意味がわからなかったが、二回目はシャドウイングができた。

go viralで「バズる」。buzzを動詞には使わないんだな。新しい現象だから新しい言葉が生まれるのだろうが、それにしても「ウイルス性の」という言葉を持ってくるとは。ところでこの go は第二文型(viralが補語)という理解でいいのかな。

Feel English

You can't see the forest for the trees.(木を見て森を見ず)なるほど、「木が原因で森が見えない」と考えるわけか。日本語だと「森を見ないお前が悪い」ニュアンスだが、英語だと目の前にある木に責任を転嫁している感じがする。

Expression in Action

reasonは不可算でmysteryは可算なのね……。



英語ランキング