恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

中学英文法を修了するドリル/Lesson 20

Lesson 20

  • 50点。
  • ようやく満点。

go -ing形

  • go shoppingが(正解できたけど)もやもや。確かにgo shoppingとかgo fishingというけど、これから行くのだから、動名詞ではなく不定詞になるのではないか?
  • 「基礎と研究 新英語」を見ると、この-ingは動名詞ではなく、現在分詞で、補語になるらしい。補語!
  • goは自動詞だから、そもそも目的語は取らないのだ。
go to
  • toのあとには目的(地)を表わす名詞が来る。go to workのworkは名詞
  • go to bedのbedはベッドのことではなく就寝を意味する抽象名詞だから冠詞はつかない
go on
  • onのあとには休暇や旅行を表わす語が続く
  • go on a trip, go on holiday, etc
go for
  • go for a walk, go for a drive, go for a drink, etc
  • 不定冠詞が使われるのは「ちょっと」のニュアンス
go -ing
  • スポーツ、娯楽、買い物など
  • go shopping, go swimming, go fishing, go skiing, gojogging, etc
  • go for a swimという言い方も可。この場合は「ちょっとひと泳ぎ」のニュアンス
go home, go abroadなど
  • この場合のhome, abroadは副詞


英語ランキング