恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 30 Part 1, 2 (review)

Lesson 30 Part 1 (review)

  • テキストを見ながらリスニング。きちんと聞き分けられるが、意味の理解が追いつかない。
  • ハンナさんの音読に合わせてオーバーラッピングの練習。
  • オーバーラッピング。正確に読もうとすると、追いつけない。

Lesson 30 Part 2 (review)

  • 反訳トレーニング(Let's try)、spreadを「広がった」と訳すのはいいと思う。しかし「広がった」から英訳する時は現在形か現在完了形か過去形か迷う。反訳トレーニングなら、もう少し迷わずに済む表現にしてほしい。それとも(英文は現在形だが)過去形でも正解と考えるべきか。
  • オーバーラッピング。まあまあ上達はした。
  • 反訳トレーニングは、ばっちりできた。
  • シャドウイングにトライ。全体としては7割程度の出来。それより、聞きながら意味が理解できたのは大きい。
Note
  • このbeverage companyはダイドードリンク。隠しているのはNHK的配慮? でもNHKニュース(日本語)では企業名を出していたようだが。