恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 27, 28

Lesson 27

Words & Phrases
  • punctual (a) = 約束の時間を厳守する、〔指定・約束の〕時間通りの、定時の、期限通りの、時間(期限)を守る、時間にきちょうめんな、遅れない
  • punctuality (n) = 〔人の〕時間を守るきちょうめんさ
  • slightly (adv) = わずかに、〜の嫌いがある、ちょっと、少し、若干
  • business-driven (a) = ビジネスによる、ビジネス主導の、ビジネス主義の
    • Business-driven means trying to get ahead of the competition, or always thinking about how to make the company more successful. (Kellie)
  • get ahead of = 〜の先(前方)に出る、〜を追い抜く

Lesson 28

  • ダイアログ3、シャドウイング。一応なんとかできたが、ちょっと怪しい。
  • ダイアログ4、シャドウイングを試みるもしょっぱなからついていかれず。その後放送を止めて3回繰り返したが依然として難しく、4回目はテキストを見ながらリスニング。5回目に再びシャドウイングに挑戦。一応なんとかできたが、あちこち怪しい。
Words & Phrases
  • have in common = 共通点がある、共通点を持っている
    • To have something in common is to have similar interest or values with someone else. (Kellie)
  • assumption (n) = 思い込むこと、決めてかかること。証拠なしに本当だと思うこと。
  • bear 〜 in mind = 〜を心(記憶)に留める、〜を覚えておく、〜を記憶している、〜を心に銘記する(銘じる)、〜を頭(念頭)に置く、〜を忘れないでおく