恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 09, 10 (test)

Lesson 09 (test)

  • 8問中4問正解。
  • 「緊急」は urgent か emergency か迷ったが、正解は urgent
  • 「次の項目に移りましょう」は Let's go on to the next item on the agenda. item の代わりに topic でもいいような気がするが、ここは item のみを正解とする。
  • 「意見の一致するところを見つける」は find common ground. これは覚えていなかった。
  • when deal with ではなく when dealing with だなあ。when (you are) dealing with ということなんだろうなあ。文法の間違い。
  • 「大方の見解」が the general consensus なんですかい? ちょいと納得がいかないが。

Lesson 10 (test)

  • 8問中5問正解。
  • 「(プレゼンに)出席できない」は skip。apologies のことがあったので apologize かと深読みしてしまった。それは Lesson 9 だ。
  • 「取り上げる」は cover。これは覚えていなかった。
  • open to(開かれている)は覚えていたが、使い方が……。be opening to ではなく be open to だから、この open は形容詞ということか。
  • 「見解」は回答は view になっているが thoughts でも正解とする。
  • 「あなたの意見をお聞かせいただければ」の回答は hear your opinions になっているが、know your opinions でも正解とする。Buisenss Phrase of the Dayが I'd like to know your frank opinions. なわけだし。
  • 「資料」が回答では material になっていたが、単数であるとは限らないので materials も正解とする。