恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

Enjoy Simple English 2015

Listening

  • Fire Drill (2nd times)
  • The Sumo Wrestling Mice (2nd times)

Reading

  • The Emperor's New Clothes: Episode Twelve (2nd times)

Note

classification first half second half
Listening 6.4 7.0
Reading 5.6 6.0
  • 番組を聞くのは、週5日分に対して前期は6.4回、後期は7.0回。読むのは前期は5.6日分、後期は6.0日分。手抜きの時期もあったが、勉強量が増えてはいるので、とりあえずよしとする。
  • ただ聞いて読むだけのことがどれだけ身についているかはわからないけど、ある程度ボリュームのある英文を、辞書を使うことなく聞いて、あるいは読んで理解する経験を2年間積んできたことは、きっと意味があったのだろうと思う。
  • 来年度(明日から)は、やめるつもりであるが、4月号のテキストを買ってしまったため、もったいないから一ヶ月だけはやるかも知れない(できずに挫折に100カノッサ