恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 15 (note), Lesson 16 (note), Lesson 15 (test), Lesson 16 (test)

Lesson 15 (note)

  • authentic は「何かが偽物や複製されたものでないことを意味する。つまり、それまで誰も考え付かなかったようなものがoriginalで、その後似たような製品が競って作られる中で、本物の製品として君臨しているものをauthenticで表現する」(英辞郎)なのだそうだ。なるほど、だから「本物の地元体験」が authentic local experience なのか。所詮旅行者であって、originalではないからな。

Lesson 16 (note)

  • off the top of one's head(思いつきで、即席で)は使いこなせば使い道の広そうな言葉だが、覚えられるかな……

Lesson 15 (test)

  • 8問中正解は4問。
  • authenticは絶対出ると思ったのに覚え切れなかった(authまで出たのに)
  • putの「表現する、言う」の意味は2013年の「入門ビジネス英語」でも出てきたが、身についていないなあ。読むとなんとなく意味はわかるのだが、使えない。

Lesson 16 (test)

  • 8問中正解6問。今回は全問正解か!? と思ったが、7番目は名詞(limit)と形容詞(limited)を取り違えるミス、8番目はcameとすべきところをcomeとしてしまうボーンヘッド。残念だが、言葉自体は覚えていた点を評価しておこう。