恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Lesson 034

Lesson 034

Can-do
  • I need some help with my homework. Can you help me out?
    • Can you help me? でも意味は通じるが、outをつけた方が切実に助けてほしい感が伝わる
  • Sure. What do you need?
Words & phrases
  • come up with〔句動〕= (アイデアなどを)思い付く、考え付く、考え出す
    • Did you come up with an idea for a new product?(新製品のアイデア、思い付いた?)
  • help out = (困った時に人を)助ける、援助する【昨年の「入門ビジネス英語」UNIT 26】
    • Help me out of this mess.(この窮地から助け出してくれ)
Note
  • Samのお父さんの話によると、ある学校ではショーアンドテルのためにモネの本物の絵を用意したとのこと。佐藤久美子先生は「そういう学校もたまにはあるということなんですね」と解説しておられたが、むしろこれはSamのお父さんが「盛って」話をした可能性の方が高いのではないか。昨日は3億年前の化石を見つけ、それを持っていった子の話をした御仁だからなあ。眉に唾を付けた方がいい。
  • 本放送中ではシャドウイングはやりきれなかったが、終了後、何度かダイアログの発音練習。ダイアログの部分のみ再生してトライしたところ、今度はちゃんとできた。