恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

6月4日のSmart.fm

基礎英語(ステップ1)

  • dictation:2 lessons, 8 minutes(累積0:23 min)

以前も書いたが、このディクテーションはなかなか勉強になる。出てくる英文自体は初級レベルだし、既に学習済のものばかりなので、英文を聞くそばから言わんとすることが理解できる、とはなかなかいかず、一瞬考えて、あ、そうか、となることが多い。それではいけないのだが、このレベルの英文を数多く聞くことは効果があるだろうと思う。

しかし、タイプして、ああミス入力したと思って削除してやり直し、というのは、英文入力する場合、いや日本語で文章を書いていても、頻繁に起きることだと思うが、最終的に間違えなくても、これをやると減点されるらしい。いわゆる「間違い」がひとつもなくても、得点が70を切るのは解せない。