恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

進捗:入門ビジネス英語(02/09)

  • UNIT 83

いよいよ2月号。

放送はCDの倍くらいの時間をかけるから、トータル15分という短い間だけど、ゆとりがある。気忙しくなくていい。

スキットは3回繰り返してくれる。最初に一回、逐次解説しなから一回、放送の終わりに一回。なので、最初の一回はじっくり聞き、2回目に聞きながら発音練習(日本語の訳をしている間に自分が発音する)、最後の時には音声に合わせて一緒に。さすがに同時に読む(native speedについていかれるほど流暢に読む)のは、いきなりは無理だ。そこだけ3回繰り返したら、なんとか同じ時間で読み終えることができた。

スピードばかり気にしてイントネーションはなおざりだし、意味もちゃんと理解しているわけではない。しかし、流暢に読めるようにする、というのが、意味を理解する上でも重要だと思うのだ。

Review Quizは全問正解。これは自分がよくできたというより、このスピードでやってくれればわかるなあ、という感じ。