恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

パズルで単語強化

PART 1:Puzzle 1〜5

安藤雅彦著「クロスワード・パズルで覚える 英単語らくらく勉強法」(PHP)を知人にプレゼントしてもらう。実は、いただいたのは数年前だが、そのまま棚の肥やしになっていたのをこの日に発掘したため、トライしてみることに。

僕の単語力では太刀打ちできないと思ったが、PART 1はずいぶん易しく、中学生程度の単語ばかり。これなら解けると思ったが、気楽にやりすぎてPuzzle 1〜3ではミスを連発。これでは勉強にならないと態度を改め、ていねいに楷書で書き込むようにしたら、Puzzle 4では満点だった。Puzzle 5は「フライを揚げる」をFLYとしてしまう痛恨の間違い。