恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-05-25)

通常回(1 time)

  • Lesson 34(1回目)

Dialogue

classicとclassicalの使い分けは難しい。classicは辞書を引くと「古典的な」の意味もあるのだが、実際には「最高の」の意味で使われるのが普通のようだ。競馬のクラシックレース、野球のWBC=World Baseball Classicなど。だから日本語の「クラシック」はclassical musicになる。classic musicというと流行歌が含まれてしまうから。Onishi sensei's joke is classic.は「大西先生のジョークは最高」の意。でもclassicには反語で「サイテー」の意味もあるらしい。じぇじぇ。

Key Sentence

expandは「拡大する」の意味ではよく使われるけど、今回のような使い方をするとは知らなかった。

Typical Expressions

elaborateは2011年の入門ビジネス英語に出て来た。「explainと違って自動詞だから、必ずonがいるんですよ」と関谷先生が何度も強調するので覚えた。

Dictation

  • Lesson 34

なんでこんなところを間違えたんだバカバカバカ。

名著への招待 第26回(5月号)

  • アーネスト・ヘミングウエイ「雨のなかの猫」

これだけの解説があれば味わうことができるけど、ただ読んでも(訳文であれ、原文であれ)面白みを感じないだろうな……

クリスの英語でよもやま話(26)

polyglot(多言語を話す人)という言葉は、どこかで聞き覚えがあるのだが……



英語ランキング