恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

英語長文問題精講(6-4)

第六章 日本語で説明する問題〔4〕

3問中2問正解。

2012年9月5日にトライした時の記録を再掲する。

the mosquito truckが全くわからなかった。repellentという単語がわからなかったが、どうもこの言葉はわからないだろうという前提での設問のような気がする。解説を読むと「repellentがわからなくても、a thick, white fogから推測する」とあるが、推測できなかった。

だいたいtruckが、貨物自動車のことか、陸上のトラックのことか、それとも何かの比喩か……と思ったが、陸上のトラックはtrack。このあたりからダメである。

黒澤明の音の描写がすごい」「夏の音が好きだった」など、内容は面白かった。

  • autobiography = 自叙伝
  • biography = 伝記
  • repellent = 防虫剤
  • screen door = 網戸(screenには「つい立て」だけでなく「ふるい」の意味も)
  • pavement = 舗装道路

一言一句今の感想と同じ。8年間で何の進歩もなかったことを再確認した次第。



英語ランキング