恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 5, 6 (review 2 times)

Lesson 5 (review 2 times)

  • ダイアログ1、リスニング。途中まではちゃんと聞き取れたが、I wanted to ask whether we could adjust... の部分ははっきりとは聞き取れなかった。
  • ダイアログ2、シャドウイング。途中まではバッチリだったが、やはりI wanted to ask whether we could adjust... の部分で詰まった。ちゃんと聞き取れないものがしゃべれるわけがない。
  • ダイアログ3、シャドウイング。このスピードなら自信を持ってできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。すべての語句がクリアに聞き取れ、自信を持ってできた。でもadjustはまだ耳慣れない。

Lesson 6 (review 2 times)

  • ダイアログ1、リスニング。すべての語句がクリアに聞き取れた。
  • ダイアログ2、シャドウイング。一応ソツなくできた、と思おうが、一ヵ所舌が滑った。ちゃんと発音できていなかったのではないか。
  • ダイアログ3、シャドウイング。このスピードなら自信を持ってできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。問題なくできたはずだが、どうも今ひとつ自信が持てない。
  • 延長戦。再度シャドウイングを試みるも、You wanted to adjust... がうまくできない。次にリスニングに専念。ようやくわかった。wanted toだと思い込んでいたが、want toと発音している。これでは合わないわけだ。ノートの写す違えかと思ったが、テキストを確認するとwanted toである。edの部分が消えてしまってそう聞こえるということなのだろう。