恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語1(2016)/Lesson 88, 89

Lesson 88

  • He washes the dishes, does the laundry, and cleans the house.
Words & Phrases
  • laundry (n) = 〔洗濯する〕汚れた衣類、洗濯物、洗い物/〔洗濯が終わった〕洗濯物、洗い物/洗濯(すること)
  • do the laundry = 洗濯(を)する = do the washing
Note
  • 家事担当者として homemaker という言葉が使われている。初めて聞くが、housewife、househusband という言葉は性的な表現が含まれるから、避けられるようになったのだろうか。policeman -> policeman & policewoman -> police officer のように。
  • Tomioは役者とはいってもあまり売れていない(仕事がない)から、家事を担当しているのだろう。奥さんはTV局に勤めていてきちんと収入があるから、それはそれでいいバランスなんだろう。
  • サヤが父親が家事をしていることを恥じず、堂々と話すのはほほえましい(当然、そうあるべきだ)。しかし、それを聞いて Jake が「superhomemaker」と驚くのはいただけない。キミの家では、食事の支度や掃除、洗濯は誰がやっているのだ? キミが知らないだけで、恐らく Ron がやっているんだと思うよ。

Lesson 89

  • He also takes voice lessons on Friday.
Words & Phrases
  • entertain (vt) = 〔人や聴衆などを〕楽しませる、慰める/〔飲食を供して人を〕もてなす、歓待する、接待する
    • Please do not worry. I didn't come here to be entertained.(もてなしを受けるために来たわけではありませんので、どうぞお気遣いなく)