恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

6月18日のSmart.fm

基礎英語(ステップ1)

  • iKow!:2 lessons, 3 minutes(累積2:16 min)
  • dictation:1 lessons, 2 minutes(累積1:23 min)

これで100%完了。後半に入ると、1レッスンこなすたびに、次は3日後とか次は5日後とか出て、なかなか進めなかったのでえらく時間がかかってしまったが、ようやく終わったかと思うと感慨深いものがある。5月17日スタート、正味12日。学習ユーザー数は213,630人。この「学習ユーザー数」は現在このコースを受講中の人だと思うけど、「学習済ユーザー数」はわからないかな。

基礎英語(ステップ2)

  • iKow!:4 lessons, 14 minutes(累積0:42 min)
  • dictation:1 lessons, 2 minutes(累積0:02 min)

基礎英語はステップ10まであって、全部やるのは大変だなあと思っていたが、ひとつのステップがたかだか2時間半にも満たない時間で追われるのなら、とっとと済ませてしまった方が良い。ビジネス英語とか動詞コロケーションとかTOEIC対策とか目を惹かれるゴールはあるが、順番にトライすることにしよう。