恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

4月11日の進捗/英語5分間トレーニング

Lesson 1 - 7(review: 2nd)

放送は一回5分だが、途中のモノローグなどを繰り返し聞いたり、うまく発音できないところを(放送を止めて)練習したりしていると、一週間分を聞くのに1時間くらいかかってしまう。しかし、逆に1時間あれば一週間分できることもわかった。

オープニング直後にしゃべっていることをディクテーションしてみる。

Keinan:Hello everybody. You're listening to 5 minute English.
David:Hi, I'm David Neale. Let's practice English together.
Vicki:And I'm Vicki Glass. Welcome to our program.
Keinan:Let's ??? up your English muscles. Are you ready?
All:Here we go!

岩村先生のセリフで???としたところが聞き取れず。trudeみたいに聞こえるけど。意味から考えるとtoneとかtrainとかになりそうだが、そうでもなさそう。

Lesson 5, 6の問題はさすがに全部できたけど、Lesson 7は最後の問題ができず。

  • go up in smoke = 煙と消える、雲散霧消する

このコースは、内容はビジネス英語とはかなり違うのは承知の上だったが、意外にそうでもなくて、lesson 2で出てきたpromotionは「昇進」という意味で、この使い方は昨年「ビジネス英語」で出てきたもの(UNIT 36)。そのため、これはすぐにわかった(そうでなければ、意味がわからないどころか、「なんだ、この使い方は?」と理解できないままだった可能性もある)。

同様に、lesson 5で出てきたessential(重要な)も、UNIT 27で出てきた単語。こういう「繰り返し」はありがたい。

追記

xxx up muscleで「筋肉を鍛える」という意味になる語をあれこれ検索し、聞き比べた結果、buildではないかという結論に達した。

Keinan:Let's build up your English muscles.

そう思って聞くと、確かにbuildと言っている。しかし……母音も、最初の子音も、聞き間違えた。最後の子音が聞き取れたのは救いだが。