恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 1 - 4(30回音読済み)

NHK「ラジオ英会話(2022)」音読プロジェクト

Lesson 1(30回)

Lesson 2(30回)

Lesson 3(30回)

Lesson 4(30回)

巻末コラムの「英語耳を作る音読のススメ」を読み、100回音読に挑戦してみようと思った。

ラジオ講座を聞きながらオーバーラッピングないしシャドウイングをしている分は数えない。

第一週に関しては、既に相当繰り返していたが、一応暗唱ができるようになった時点で15回読んだと見なし、以後をカウント。第二週からは一回ずつカウント。

コラムでは、各レッスンのキー・センテンスを繰り返し読むように指導しているが、どうせならダイアログ全文を試みたい。ただしかなりの時間も必要なので、まずは30回を目指し、30回できたら50回、100回を目指すことにした。

それで、ようやく30回できた。

驚いたのは、30回読んでもまた(必ずしも)スムーズには話せないこと。しかし、2~3回程度読んでいた時に比べ、文に対する捉え方が変わってきたのを感じること。大変だけれど、意味のあることを実感している。



英語ランキング