恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-05-10)

通常回(1 time)

  • Lesson 023(1回目)

Dialogue

ついに来るべきものが来たというべきか、ピーコック教授の告白。Will you marry me? は昨年度のLesson 12で、DougがShihoに言ったセリフと同一。プロポーズの定番表現なのか?

bachelorは独身男性の意、独身女性はspinsterという言葉があるけど、あまり品のいい語じゃない。single personとかunmarried personとかの方がいいみたい。男女関係ないが。

Typical Expressions

of grave importance(非常に重要な)という表現が出て来て跳び上がった。graveはお墓じゃなかったのか! Eleanor Rigbyを聴いて以来、50年そう信じて来たのに! 慌てて辞書を引いたら、名詞でお墓の意味がちゃんとあった。ヨカッタ。

Dictation

  • Lesson 023

bachelorは「うん、これはできる」と思ったけど、間違えた。ice teaではなくiced tea. 昨年度、類例がないか探したら下記2例が見つかった。

  • I'd love a large Hiroto’s iced café latte right now. (Lesson 104)
  • That's spiced milk tea, right? (Lesson 36)


通常回(6 time)

  • Lesson 011(6回目)

通常回(5 time)

  • Lesson 012(5回目)
  • Lesson 013(5回目)
  • Lesson 014(5回目)

通常回(3 time)

  • Lesson 022(3回目)

通常回(2 time)

  • Lesson 023(2回目)


英語ランキング