恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022(23-03-20)

通常回(1 time)

  • Lesson 136(1回目)

Dialogue

日本語でアパートというと、複数の居住者が入っている建物全体をイメージするけど、英語のapartmentは一世帯分の居住区のことを指すんですね。冒頭のwith this apartmentには少し戸惑った。

「help 人 with~」はLesson 39, 71, 73, 117などに登場するが、慣れるのにはかなり練習が必要だった。「あなたにオードリーの日本語の宿題を手伝ってもらいたい」(L71)を、I want you to help Audrey's Japanese homework.としたくなってしまう。まず「誰を助ける」と言い切り、その後、どうやって助けるかを後ろから説明するのだ。

Feel English

I like all kinds of fish, but most of all, I love medaka. に違和感。「魚が好き」というのは、普通は「食べるのが好き」という意味だと思うのだが、メダカは食べませんよね?

note

  • Lesson 224(note)
  • Lesson 225(note)
  • Lesson 226(note)



英語ランキング