恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 138(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 138(1回目)

Dialogue

ソウタは、Lesson 96でマサミが好きだとほのめかされたが、本人の登場は(今年度は)初めて。

Feel English

my friendに比べてa friend of mineは到って淡白な表現。そうでしょうと深くうなずく。中学生の時に、my friendもa friend of mineも同じ意味だと習った記憶があるが、絶対違うと思っていた。40数年経って、ようやく自分の感覚が正しかったと確認できた。

中学一年生の時の英語の教科書に登場したのはBenとLucyだった。BenはLucyをmy friendだと言っていた。二年生になると転校生としてJuneが登場。BenはJuneに話しかけ、Lucyのことを She is a friend of mine. と説明した。こいつ、去年まではmy friendと言っていたくせに、Juneが登場した途端にLucyのことをa friend if mineに格下げしたな、と思ったのだ。



英語ランキング