恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 137(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 137(1回目)

Opening

「カレーが辛え」は定番中の定番中の定番、と思ったが、ダイアログの内容に絡めてあるのだった(珍しい)。

Dialogue

You're just staring out the window. これは「~してばかりいる」の意で「相手の気になる習慣について述べる進行形」なのだそうだ。justでなくalwaysならわかるが、この場合のjustはどういうニュアンスなんだろう?

missは重要動詞、と言われたが、7月までに項目として取り上げられることはなかった。ただしユリコ関連ではかなり何度も使われている(Lesson 17, 33, 88など。あとLesson 93でも)。これらの時には特に説明はなかったと記憶する。日本語では表現しにくい言葉だとは以前から感じていたが、今日の「I miss you. = I want you back.」という説明はなるほどと思った。

Lesson 57で出てきたknow good from bad(良し悪しがわかる)、know right from wrong(善悪の区別がつく)でなぜfromになるのかわからなかったが、今日の説明で理解できた。今日の tell good Indian food from bad Indian food も同じパターン。


英語ランキング