恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 94(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 94(1回目)

small talk

またしてもクリスさんの日本語、「いいんだよね」。クリスさんは恐らく日本語はペラペラなのだと思うが、滅多に使わないので、たまに日本語を使うとドッキリする。

Dialogue

ジェシカは何がしたいのか。忙しいという大学の教師に何故だか詰め寄るなんて、完全に逆アカハラだよ……。それに、もし教授に好かれたいと思っているなら、なおさら逆効果。まあ、生徒である間は、どのみち報われないと思うが。

「課題」はassignmentと言うのか。目から鱗。これまで「課題」は英語でなんと言うんだろう、taskは違うしsubjectはもっと違う、と困っていたのだ(あなたの課題はこれこれです、という場合の「課題」はproblemでいいと思う。これは次回までの課題にしましょう、という「宿題」に近い意味での「課題」)。

「オフィス・アワー」というのは、大学教員が研究室にいて学生の相談などに応じる時間のこと(英辞郎)。初めて聞く言葉だ。日本では「オフィス・アワー」って一般的に使われているんだろうか?

Expression in Action

lateのうしろにforはいらないのか? それは「~に遅れる」の意で、ここは「~するのが遅れる」だからいらないんだな……。WISDOMにはlate -ingの例文はなし。英辞郎にはたくさん出てきた。

  • late blooming(開花が遅い)
  • late getting out of bed(起きるのが遅い、なかなかベッドから出て来ない)



英語ランキング