恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 22(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 22(1回目)

  • 今回はテキストなしでわかった。
  • kind of(I'm kind of old-fashioned.)はLesson 9でも出てきた(Finding film is kind of hard these days.)。使い方が難しい。
  • 華氏が出てきた。初めて華氏を知った時は、体温が99度!? と(Roxyのように)驚いたし、セ氏への変換も面倒で暗算ではできないし、厭だなと思っていたけど、少し知ってみると、セ氏の零下7.8度が華氏の0度で、セ氏の37.8度が華氏の100度。華氏だと気温は必ず二桁に収まり、マイナスになることはまずない。科学実験などはともかく、生活温度を表わすには華氏の方が便利だろう。
  • Feel Englishの④で出てきたtake a break, take a rest, take a nap, take a bath,...いずれもhaveを使うものだと思っていた。調べてみると、すべてhaveを使った用例も辞書に見つかるので、haveでもいいようだ。takeとhaveではニュアンスはどう違うのだろう?



英語ランキング