恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2022/Theme 1-1, 1-2, 1-3, 1-4, 1-5(1 time)

NHK「中高生の基礎英語 in English(2022)」ストリーミング。
講師・パートナーは昨年と変わらず。生徒は仲吉玲亜(なかよし・れいあ)。

Theme 1-1(1回目)

ダイアログは一回目で理解できた。二回目でシャドウイングもできた。講師・パートナーの人の説明もほぼほぼ理解できる。最初だから手加減してくれているのかも知れないが。

Theme 1-2(1回目)

誰がやってくるのか? というクイズに、玲亜が「彼のおじさんとおばさんといとこが二人」と一所懸命に答えたのに、正答は「親戚」。そうかよ! それでいいのかよ! ちなみに自分も彼女と同じ回答をした。

Theme 1-3(1回目)

日本に(観光で)来るならその季節がいいか? Talorは秋がいいと言い、Nanaは春がいいと言う。まあ、夏は絶対に避けるべきだろう。

Theme 1-4(1回目)

日本の夏はダメだし冬も避けた方がいい、TalorとNanaの言うのはもっともだと思ったが、Anandaは夏がいいと言いVinayは冬がいいと言う。なるほど、英語の学習的には日本の春夏秋冬の魅力をそれぞれ語ることは大事だ。

Theme 1-5(1回目)

Reiaはお節料理の中で伊達巻が好きらしい。伊達巻のことを egg roll と言っていたが、それだと卵焼きだよ……。伊達巻には魚介のすり身が入っているのが重要なんだよ……



英語ランキング