恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

カムカム英語/復活スペシャル

NHK「ラジオで! カムカムエヴリバディ」復活スペシャル版(前後編)

朝ドラの最終回が放映されたあとで、一回限り復活すると予告されていた。終盤、ひなたは英語がペラペラになり、さまざまな英語を駆使するが、それはラジオの方では反映されなかった。テキストに盛り込むとネタバレになってしまうから、それを避けるため(恐らく)致し方ない措置ではあったが、物語中、最も英語を使うシーンが題材にならなかったのは残念だった。

この特別番組はそれを補うためのものだろうと思っていた。事実、終盤のやりとりの中から三つの文を選んで放送され、それの解説をしていただいた。……が、それだけ。前編9分、後編8分20秒ほどで、実際の放送(15分)よりやや長い枠だったが、ほとんどが本編の感想を天野とAIが言い合う(ほぼ天野がしゃべっていたかな)ものだった。

ラジオ放送自体が番組との連動企画で、「朝ドラ受け」にもたっぷり尺を取っていたとはいえ、一応、ちゃんとした教育番組だった。が、復活スペシャル版は「ラジオで! カムカムエヴリバディ」のパロディで、番組の体をしたバラエティだったな。

こうしてメモは残しておくが、英語の勉強としてはカウントしない。