恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

カムカム英語/Week 18-1, 18-2, 18-3(1 time)

NHK「ラジオで! カムカムエヴリバディ」ストリーミング。

52 (Week 18-1)(1回目)

英語で言ってみよう

  • turn down = 〔提案・申し出・要求・応募・候補者などを〕取り下げる、却下する、受け付けない、はねつける、断る、辞退(拒絶・拒否・棄却・謝絶)する、退ける、ボツにする、採り上げない ➡Rui turned him down. に最初戸惑った。herではないのかと。「彼を振った」ということね。
  • scar (n) = 傷痕、瘢痕(組織)
  • timid (a) = 〔人・動物が〕気の小さい、臆病な、気弱な、内気な
  • readily (adv) = すぐに、早速、直ちに、敏速に

大杉先生のラジオ講座で英語を学ぼう

過去のこのシリーズの中で一番難しい。

53 (Week 18-2)(1回目)

英語で言ってみよう

  • orphan (n) = 孤児(の)、親のない(人)、親をなくした(人)
  • war orphan = 戦災(戦争)孤児

最初耳で聞いたときは、war oftenがなんで戦災孤児になるのかわからなかったよ……。

大杉先生のラジオ講座で英語を学ぼう

テキストをていねいに読んでみると、そう難しい内容ではないな。知らない単語もほとんどないし……

54 (Week 18-3)(1回目)

英語で言ってみよう

Joichiro kept going away...が最後まで聞き取れなかった。大杉先生が keep -ing の説明をした時に、どこにそんな表現が出てきた? とぽかんとしてしまった。



英語ランキング