恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

世界一わかりやすい英語の発音の授業/Chapter-14 - 17

関正生「世界一わかりやすい英語の発音の授業」を読む。

Part 4 日本人を悩ませてきた発音をマスターする

  • Chapter-14
  • Chapter-15
  • Chapter-16
  • Chapter-17
  1. [r]音は、その前に[w]があると思うと発音しやすい
  2. "write" は昔はwも発音していた

というのは知らなかった。1は試してみると確かにそうだ。2は半信半疑だが。

なお、そもそも僕は[r]と[l]が似ている音だとは思っていない。区別できないという人は、英語の音をカタカナで理解し、それを予備知識として英語を聞いてしまうからどちらも「ラ」に聞こえちゃうんじゃないのかな? 心を無にして耳を傾けたら、readとleadが同じに聞こえるわけがない、と思うのだが。

教える方も、区別の仕方とかではなく、「全く別の音ですよ」とはっきり言った方がいいのではないかと思う。



英語ランキング