恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

オールマイティ6-基礎

6.助動詞(基礎)

  • 11問中10正答。91点。
  • なかなか満点が取れない。前回は満点。

助動詞がmayかmustか選ばせる問題は(よくあるが)イヤらしい、と思う。話者が、どの程度の可能性があると思っているかの説明もなく、日本語の訳文だけが頼りで、「~かもしれない」ならmay、「~に違いない」ならmustだという機械的な対応でいいのか。

しかし確実さの度合いは、must > should > may だから、かなり違う。どの文法書の説明も、mayは推量でmustは推定と、同じ言葉は使っていない。ちゃんと気を付けて区別をしないといけないのだろう。



英語ランキング