恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

オールマイティ21-基礎

21.名詞を修飾する語句(基礎)

  • 11中11正答。100点。

今日のお勉強

  • I bought a book to read on the train. という問題文があった。読むための本を電車で買った、という意味だと思い、駅の売店ならわかるが電車の中で本は買えないだろう、と意味がわからなかった。試しにDeeplさんに訳してもらったところ、「電車の中で読もうと思って本を買った」。あ、to read on the train までが book にかかるのか! そりゃそうだ! 恥ずかしい……

模範解答への疑問

  • 「何か飲み物はありますか」の英訳として Do you have [ ][ ][ ]? を埋める問題。something to drink としたのだが、模範解答は anything to drink だった。ええ、それはおかしいのでは。訊く人は、喉が渇いていて何か飲みたいと思って訊いているのだから、ここはむしろ something でないとダメだろう。


英語ランキング