恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

オールマイティ6-基礎

6.助動詞(基礎)

  • 11問中11正答。100点。

模範解答への疑問

「君の自転車に乗ってもいいですか」という意味の英文として、〔 〕I ride your bike? の〔〕に適語を入れよという問題は少し迷った。候補は May か Can。一般にはこうした場面ではもっぱら can が使われ、may が使われることはほとんどないはず。しかし学校のテストということになると、許可を表わす助動詞は厳密には may だ。ここはどちらをセラ部のが正解か。迷ったが May とした。正答は「May(またはCan)」だと。

そういう曖昧な問題を試験に出すな!


英語ランキング