恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

オールマイティ3-実力

3.一般動詞(2)(実力)

  • 97点。
  • 疑問文・否定文を作る問題は、動詞だけではなくsomeのanyへの書き換えなどもあるから注意しないと、ということまでわかっていて、見直したはずなのに、一問引っかかってしまった。

模範解答への疑問

  • My father took me to the library. のto the libraryを問う疑問文を作れ

この回答が

  • Where did your father take you?

となっている。これは「中学英文法を終了するドリル」(アルク)でも見られたことなので、一般的傾向なのか、と愕然としている(Where did my father take me? だと思うのである)。

いわゆる書き換え問題、つまり特別な前提条件がなく単に~~に書き換えよ、といわれたら、主語も修飾語もそのまま使うのが鉄則。それであり得ない文意になってしまうのであれば別だが、「お父さんは僕をどこへ連れて行ったのだろう?」は文章として十分に成り立つ。勝手に my を you に変えてはならないと思うのだが。


英語ランキング